リターンライダーの独りごと

スヴァルトピレン401のカスタムや整備記録

スヴァルトピレン401 USB電源設置 KTMパワーパーツ

さて、スヴァルトさんにUSB電源を設置しました。

f:id:AF-Hobby:20230625174744j:image

これですね。用途としてはスマホの電源確保用です。ツーリングではスマホナビを使いますが、極たまにモバイルバッテリーを忘れてしまうことがあり、予備的に付けておきたいと思いました。汎用品でもいいんでしょうけど、なんとなく純正品が欲しくなりました。

f:id:AF-Hobby:20230625173656j:image

まず、スヴァルトさんは車体右側のエンジン上付近にアクセサリー電源があります。確認したところ、常時電源とキーオン時に通電する2種類の電源があります。私のスヴァルトさんはETCを購入時につけてもらっています。どうやらその時に今回追加したかったキーオン時に通電する2.1と2.2と記載のあるアクセサリー電源が使われてしまっていました。なのでまずはこれを外して、シート下のアクセサリー電源から取り直すことにしました。

f:id:AF-Hobby:20230625174153j:image

これがシート下のアクセサリー電源です。こちらもキーオンで通電するタイプなので、ETCの電源はこちらから取得し直します。

f:id:AF-Hobby:20230630201027j:image

マニュアルにも記載がありましたね。

f:id:AF-Hobby:20230625174308j:image

で、USB電源を前から取り直します。USB電源のケーブルは短いのでシート下だとちょっと使えないですからね。

f:id:AF-Hobby:20230625174441j:image

USB電源本体はハンドルバーのど真ん中にタイラップで固定しました。ちょっと走ってみましたが、ちゃんと充電できているようです。もちろんETCも青ランプついているので、通電しているはずです。良かったです。しばらく放置してバッテリー上がりとかなければ、なお安心ですね。

 

今回は以上です。