リターンライダーの独りごと

スヴァルトピレン401のカスタムや整備記録

ゲェ車のベェクを買う

さて、2023/3末バイクを買いました。ハスクバーナモーターサイクルのスヴァルトピレン401というバイクです。

f:id:AF-Hobby:20230410095515j:image

まずは乗ってみての第一印象。これほんとに楽しいエンジンです。何というか、一定の速度で走るのが苦手なバイクです。昔乗っていた加速ポンプのついたモトクロスバイクみたいに街乗りはかなり気を使います。アクセル一定でも加速してしまう。なので燃費良く走ろうってのは無理です。渋滞に1時間ほどハマりましたが、クタクタになるし、足が攣りました。

 

んで、ネットで言われている不具合ですが、早速体験できました。etcレーンを通過する際に、80キロから25キロぐらいまでクラッチを握ってギアを落としながら、速度を落とした際に突如エンストしました。エンスト直後にクラッチ繋いで、惰性でオシガケでエンジンかかるかやってみましたが、かかりそうになかったので、クラッチ切ってセル回したら普通にエンジンかかりました。なぜこうなるのかまだ原因はわかりませんが、頻発するようなら、イリジウムプラグに変えてみようと思います。そのうえで効果があったのかなかったのか判別したいですね。プラグでどうにかなるとは思えないんですけどね。

 

今回は以上です。