リターンライダーの独りごと

スヴァルトピレン401のカスタムや整備記録

スヴァルトピレン401 フライスクリーン装着

さて、点検ついでにフライスクリーンを購入しました。

f:id:AF-Hobby:20230520090518j:image

こういうやつです。ハスクバーナの純正オプションですね。取り付けが結構クセがあってメーターを外して、メーターとステーの間に挟み込む様な形で装着します。お店の人に説明書を印刷してもらったので、見ながらやってみました。

f:id:AF-Hobby:20230520090818j:image

まずはメーターの下に付いているプラスネジを3本外します。外したら、メーターを上に引っ張りながらグリグリやるとメーターが取れます。

f:id:AF-Hobby:20230520090920j:image

メーター取れたら、カプラーも外します。さらにゴムブッシュもこのメーターステーから3つ取り外します。上の写真は1つだけ取り外した状態です。

f:id:AF-Hobby:20230520091401j:image

で、鉄製の台座にさっき外したゴムブッシュをつけて固定します。で、メーターをグリグリはめ込みます。

f:id:AF-Hobby:20230520091506j:image

さらにもう一つの鉄製の台座を固定します。この台座にフライスクリーンの取り付けステーが付いてます。

f:id:AF-Hobby:20230520091555j:image

で、メーターステーに取り付けます。台座が微妙に斜めになってますね。よく見たらステー自体が若干斜めって作られてました。こういう品質なんでしょうね。諦めます。

f:id:AF-Hobby:20230520091940j:image

後はこのスクリーン付ければ完成です。スクリーンには傷防止のため、Amazonで買ったプロテクションフィルムを貼ってます。いつものように水張しましたが、しっかり水が残ってます。気にしません。

f:id:AF-Hobby:20230521120838j:image

かなり寝てますね。

f:id:AF-Hobby:20230521131602j:image

見た目はまぁまぁですね。あまりスタイルを崩したく無いので、小さめでいいです。

f:id:AF-Hobby:20230521121022j:image

メーターの日差しになるかと期待しましたが、無理ですね。このメーターはたまに反射して見にくいんですよね。

で、高速道路走ってみましたが、意外といいです。100キロまでなら余裕になりました。風が来ないわけでは無いんですが、風圧はかなり和らいだ気がします。すごく小さいので効果はあまり期待していませんでしたが、明らかに風圧は軽減出来てます。高速乗る機会が多い人にはおすすめですね。

 

以上です。