リターンライダーの独りごと

スヴァルトピレン401のカスタムや整備記録

スヴァルトピレン401のオイルレベルゲージについて

前回のオイル交換(4/9)後、3日乗らずに放置してエンジンが完全に冷えてから改めて窓を覗くと。

f:id:AF-Hobby:20230413090720j:image

水平にしているのに、オイルが見えてこない。なんでかな。エンジン冷えて、オイルも冷えて硬くなって流れてこないのかな?

f:id:AF-Hobby:20230413090849j:image

ちなみに前回はこんな感じで、レベルゲージの上限を振り切ってたんですけどね。

んー。交換直後はオイルが何やら泡立ってた気もするし、気泡が入ってたのかな。謎だなぁ。

f:id:AF-Hobby:20230413093203j:image

はい。1分ほど走行しました。そしてエンジン停止後、1分待ちますと、なんか泡立ってますね。やっぱオイル入れすぎかな。少し抜いた方が良さそうですね。

 

んで、また3時間ほど放置したら、泡は消えて、レベルゲージのトップ上に戻りました。

仕方ないので、100ml抜いてみました。

f:id:AF-Hobby:20230414130254j:image

これは抜いた後です。完全に冷えた状態です。ちょうどいいように見えますが、冷えた状態なので、まだわかりません。

f:id:AF-Hobby:20230414130444j:imagef:id:AF-Hobby:20230414130455j:image

さらに、自宅の駐車場に傾斜があり、若干フロント上がりのため、自宅前の道路で水平にしてみました。なんだかだいぶ下の線に近いですね。この後、少し暖気してからもう一度測ってみましょう。

f:id:AF-Hobby:20230414185557j:image

はい。少し走って暖気してから1分ほど待ちました。自宅前の道路で前後左右とも水平にして確認しました。良さそうですね。

f:id:AF-Hobby:20230414185928j:image

サービスマニュアルにもエンジン止めてから1分後って書いてありますから、大丈夫でしょう。しかし、冷感時と暖気後とエンジン停止後の1分後やら、5分後で油面が結構変わるんですよね。エンジン内部がよっぽど複雑な形をしてるんでしょうね。

 

こうなってしまった原因を色々考えましたが、スヴァルトピレンのドレンは2カ所あるんですよね。今回は1カ所からしか抜いていないので、そのせいで、1.7リッターだと入れすぎになったのかもしれませんね。次回は2カ所とも抜いて、1.7リッター少しずつ確認しながら入れるようにしましょう。ちゃんと前後左右水平な場所で。